毎日リハビリ♪

f:id:ru-maro:20210304014809p:image

集中治療室でのリハビリ

 

人工呼吸器、カテーテル、術後ドレーンなど様々な管ついてますが、何とも平気そうに歩くおじいさんっっ!

(絵は経口挿管ですが、経口挿管では歩行リハビリはあまりないです。間違えましたすいません。気管切開後であれば歩行したりします)

 

最近では入院後の早期離床、早期リハビリが進んでいて、術後合併症やせん妄予防になると言われています。

集中治療室でも、状態が安定していれば積極的に離床していきます。

たくさん管がついてる患者さんを離床の援助するリハビリスタッフもすごいなと思いますが、見てるこっちは管が抜けるんじゃないかとヒヤヒヤ!笑

 

おじいさんがんばれー!!

少しでも早く退院が近づくことを願うばかり〜